半導体・電子部品の手配から代替品のご提案まで、なんでもご相談ください。

Sunny Partsの品質管理フローについて下記の「品質管理基準」(電子部品QC工程表)を設けております。

Sunny Partsの品質管理フロー

受入検査

検査方法

商品受入検査記録規定に基づき全品検査

検査項目

  • 顧客注文書、仕入先納品書、現品の3点照合

  • 外観検査(ピン曲がり、酸化等)

  • 数量 (原則的にオリジナルのフルリール、オリジナル真空品/boxはラベルの数量のみ確認)

  • RoHS品等環境対応品の確認(ラベルで確認可能の場合)

検査記録

有(5年間保管)

ロット管理記録

可能な限り現品ラベルやパーツ上のロット番号を記入。

X線検査

お客様とのご相談により必要な場合に実施。
※お客様からお預りした良品と比較し検査。
※弊社で半導体をご購入頂いたお客様には原則的に無料にてX線撮影画像をご提供します。(別途ご相談)

検査資格者

当社規定をクリアした検査資格者のみ検査可能
※作業時は、静電気防止マット上にて静電気防止リストバンド、手袋を装着

倉庫管理

在庫品の保管方法

保管場所は、静電気対策部屋にて通常の冷暖房完備の事務所

包装材

  • 静電気防止袋を使用 ※真空包装器使用

  • 各種静電気防止袋と作業ツール

型番及び保管数量管理

在庫管理台帳にて記録

ロット管理記録

可能な限り現品ラベルやパーツ上のロット番号を記入。

保管期限切れ等の処置

  • 不良品専用棚にて保管。発生時にて不良品在庫経理引当処理。

  • 会計年度末にて廃棄処分

出荷検査

検査方法

出荷検査記録規定に基づいて全品検査

検査項目

  • 受入検査済み確認

  • 現品の照合(品名・数量)

  • 宛先確認

  • その他確認事項(ある場合)

検査記録

有り(5年間保管)

クレーム管理

対象商品

取扱品全品

受付部門

営業部

不良解析

原則、購入ルートを通じてメーカーに依頼(但し、流通在庫品の場合は不可)

不適合是正処置報告書(社内)

  • 当社規定に従って処理

  • 防止策実施

品質管理